出産に向けて

37週を越えるといよいよお腹の中の赤ちゃんと出会える!とワクワクしてきます。それと同時に出産の不安もあるかと思います。いつ陣痛がきて入院になるか分からないのでその頃から入院の準備をはじめました。入院セットは産院の方からこれが必要ですと教えてもらいます。持参して良かったのはペットボトルにつけるストローが分娩室に入っても便利でした。

二人目妊娠だったので、上の子にもうすぐ赤ちゃんが産まれること。赤ちゃんが産まれるときにはお母さんは病院に行かなければならないこと。おばあちゃんと、一緒に寝ること。離れても大丈夫。お母さんはあなたのことが大好きだよ。と上の子の不安がなくなるように気をつけました。

陣痛がきたのは夜中でした。上の子に声をかけないまま病院へ行きました。無事産まれ嬉しさとホッとした気持ちの中で気になるのは上の子のことでした。初めて1人で過ごす実家。心配になり電話をかけると「お母さん、○○お母さんと寝たい」と泣きそうな声。「赤ちゃん産まれたよ。もうちょっとしたら帰るからねおばあちゃんと一緒に寝てくれる?」と話をしているうちに私も涙が止まらなくなりました。上の子なりに頑張っていたのだと思います。下の子が産まれると下の子ばかりになってしまいますが手の開いているときは上の子をしっかり認め大好きだよ。という気持ちを伝えることを心がけています。