無駄のない出産準備のために注意2つ

ようやく妊娠して、これで妊娠出来たという気持ちも当然あるかと思いますし、実際そうなのですが、その先には当然出産があり、まずはそこまでは細心の注意と準備をする必要があります。

初めての出産だと、何をどこまで準備すれば良いのか、悩んでしまう方も多いと思います。

基本的に必要なものは赤ちゃん用品店や赤ちゃん雑誌などで一覧になっているので、そちらを参考にされると間違いないと思います。

ここでは、私の実体験に基づき、無駄の無い出産準備ができるように注意したい点を紹介したいと思います。

★季節・サイズの合わないベビー服に注意!
あかちゃんの洋服ってとっても可愛くて、ついついたくさん準備したくなっちゃいますよね。

でも、あかちゃんの誕生する季節によって、新生児サイズ(50~60)はサイズアウトが早く、無駄になってしまうこともしばしば。

購入は最低限の枚数にして、不足分は家族に外出時に買ってもらったりしたほうが無難です。

少し大きめ(80サイズなど)だと長く着られます。

★マザーズバッグの使い勝手に注意!
「マザーズバッグ」として売られているものは機能的です。しかし、母乳育児だったので哺乳瓶用のポケットなども使うことがなく、産後に授乳しつつ夜中にネットで購入したイニシャルトートバッグを愛用しています。

普段ベビーカーなのか、抱っこ紐なのか、車なのか等によって荷物の持ち方も変わります。産後に検討しても充分ですよ。

いかがですか?あかちゃんがうまれてから、どんどん者が必要になり、増えていきます。無駄のないように、楽しく準備しましょうね。