出産準備はすぐに始めたいです

出産前に準備しておくものは何かということについては、ちょっとネットを覗けば、いくつもリストが出てきます。

でも、そういった所にはあまりない、私が思うことをいくつか書きたいと思います。

まず、用意はいつからすればよいか、ですが。つわりが落ち着いたり、安定期に入ったら、少しずつ始めるのがいいと思います。可能なら妊娠に気づいた時から、始めてもいいのかもしれません。

というのも、妊娠中は何が起こるか分かりません。臨月まで何事もなく過ごせたらばいいのですが、急に入院!となることもあります。そんな時のために、紙袋1つ分だけでも、突然お出かけセットを用意しましょう。

その後は、「実家へ送る用」(里帰りの場合)「破水した時用」「入院用」などと分かるようにわけておくと、慌てた時や、後からお願いする時に役立ちます。

長い入院になったら、かわいいお子さんのグッズも選びにくいですから、早い方がいいのです。ただし、性別に関わるものは慎重に。

旦那様への連絡事項も早めにまとめておきましょう。しっかりした旦那様ならいいのです。でも、いきなり奥さんがいなくなったら、困ってしまう旦那様も多いでしょう。最低限やっておいて欲しいこと、物の在りかなど、書いておくといいですね。

私が1つだけ「あ、これがない!!」と困ったものがありました。

それはナプキンです。夜用の大き目のものと普通サイズがあると良いです。

出産後の悪露のために、専用のナプキンを用意するとは思いますが、それだけでは足りないと思います。初めは専用のものでないと、とても追いつきませんが、落ち着けば生理用ナプキンでOKです。

これは、人に頼みづらいですし、必ず揃えておくといいと思います。