早めの出産準備で乗り切ろう

私は、4年前に子供を出産しました。特に7か月頃まで問題なく生活もしていたし、仕事もしていたのですが、仕事中に急に腹痛と出血があり、病院に行くと切迫早産の危険があるということでそのまま入院をすることになりました。そして出産まで私は退院することなく、赤ちゃんを無事出産したのです。

7か月まで順調だったので、赤ちゃんを迎える準備はまだまだ先でもいいかなと思っているときでした。そのためにまだ赤ちゃんに必要なものは買い揃えていませんでした。ただ、入院の準備はいつでもできるようにしておきなさと病院からも言われていたので、仕事に行くときも休みで出かける時も車のトランクには準備していました。

入院に関するもの以外のものは準備は整っていませんでしたが、私たち夫婦は、赤ちゃんができたとわかった時から、どんなものを買うかよく話し合っていました。

またどんなものを家のどこに置いたらいいかも話し合っていました。急に入院になった時には、大きなもの、例えば、ベビーベットやベビーカーなどはまだ購入していませんでしたが、具体的には考えていたので、入院して通販のカタログやインターネットを使って、全て申し込むことができました。

自分にも予測できないことって発生することもあるので、早めの準備をしておく方がいいですね。また購入するに至っていなくても、どんなものを買い揃えるか、夫婦で話し合った方がいいと思いました。